美肌の基本は、うるおい、なめらかさ、ハリ、弾力、血行、ツヤが年齢に応じて維持されていることです。
しかし、洗い過ぎや過度の保湿、メイク剤の残留などによって、これらのバランスは乱れてしまいます。
特に、乾燥肌や敏感肌の方は、外的刺激を受けやすく、肌荒れや乾燥が悪化することがあるので注意が必要です。
肌をガードしながら、代謝力を損なわないようにすることでいつまでも安定したお肌でいられます。
油分たっぷりのしっとり系は肌の負担が大きい
高保湿なアイテムをいつくも重ねてつけていると代謝力を失い、肌が硬くなったり、明度が落ちて、弾力が失われたりします。
ですからお肌は、油分量のコントロールが必要になります。
油分は少ない方が肌に優しい
異なるメーカーのアイテムを重ねて使うと想像以上に高保湿になり油分量がオーバーすることがあります。 そうなると通常の洗顔、クレンジングで落としきれない油分が蓄積する可能性があります。 一般的にスキンケアラインは同じメーカーのものを使うことがおすすめです。 何事もバランスが重要ということですね。
シャレコには乾燥肌、敏感肌、アトピー肌専用に開発されたレスキューバリアクリームがあります。
しっとりするのにベタつかない
「しっとりするのにベタつかない」このバリアクリームには秘密があります。
通常、クリームをしっとりさせるために油分を多く配合させます。
しかし、シャレコのバリアクリームは、特許技術の水性の「加水分解チキン」を配合することでつけた時の「軽さ」と油性に負けない「しっとり感」があるクリームに仕上がりました。
さらに、炎症を落ち着かせる作用のある成分ですから、つけているだけで荒れ肌解消にもなります。