夏の紫外線は、シミを濃くし、シワを深くします。
しかも、肌の老化スピードを加速させるので、しっかりUVケアをして対策しなければなりません。
でも、シミ・しわの原因は紫外線だけではありません。
毎日使っているその化粧品やケアによってできているかもしれないのです。
今回は、シミ・しわが出来る要因をピックアップしましたので、ぜひチェックしてみてください!
シミ、しわができる間違いケア15
①熱めのお湯で毎日顔を洗っている
熱すぎるお湯は肌を乾燥させ、皮脂を奪ってしまいます。
②クレンジングの時にクルクル擦って落としている
肌への余計なマッサージはシワの元です
③長い年数オイルクレンジングを使っている。
オイルクレンジングは肌に負担がかかります。
④拭き取りクレンジングでメイクを落としている
肌を擦るのでオススメしません。
⑤石鹸を7年以上使い、洗い続けている
皮脂を摂り過ぎている可能性があります。
⑥弱酸性の洗顔料を長期に使い続けている
落ち切れてない汚れが溜まっているかも
⑦洗顔の泡をつける順番が間違っている
泡をつける時にTゾーンから泡をおかず、シミや乾燥になりやすいところから泡を置くようにしてください。
⑧洗顔のすすぎを10回以上している
大切な皮脂が流れ出してしまいます。
⑨化粧水をずっと使っていない
インナードライが進んでしまっているかも!
⑩保湿クリームをしっとりタイプにしている
しっとりタイプは使い過ぎると皮脂バランスが崩れます。
⑪紫外線吸収剤入りの日焼け止めを長年使っている
インナードライが加速します。
⑫汗で落ちにくいファンデーションを使っている
落とすのに強いクレンジングが必要です。
⑬長期に美顔器で肌を摩擦している
基本的に肌への摩擦はトラブルの元です。
⑭ハンドマッサージで力強くさすっている
マッサージはシワの元
⑮洗髪する時に、下を向いて顔にお湯が流れてしまうようにすすいでいる
顔にお湯がかからないようにしてください。
いくつ当てはまりましたか?
これらのケアを見直すだけで、シミやしわの予防が可能です。
紫外線をブロックするのと同じくらい、これらのスキンケア方法にも注意を払うことが大切です。 シャレコスキンケアと一緒に、美しい肌を目指しましょう!
※おひとりさま1回限り、初めてスキンジェルをお使いになる方に限らせていただきます。